◎「大航海No.64」
2007年秋発刊の雑誌
この号は「近代日本の学者101」という特集
この手の学術教養商業誌としては、とても面白く読めました
と褒めようと思ったのですが、家でネット検索をかけてみて、この雑誌を見つけられないことに唖然とした
アマゾンに登録すらされていない
なんだこりゃ
売る気あるのか?
三浦雅士が編集長だということだが
「大航海」って、図書館に置いてあるのはよく見るが
Web上ではろくに露出していないようだが、ちゃんと売れているのか?
あるいは、どこかからの助成金メインで持っている雑誌なのか?
「大航海」で検索しても、「船」の方のネタでばかりヒットする
ネーミングセンス最悪だ
「学者の時代は終わったか」という村上陽一、樺山紘一、三浦雅士の対談がある
いやあ、学者になるのなんて無理だよねえ
と思わせられます
彼らの時代に比べて、学者志望者が3桁増えたらしい
3桁ってなんじゃ
大学院生は、ニート人口を増やしているというお話
ぎくり
日本で評価すべき学者は101人もいるのか?
とか、
あんな人もこんな人も入ってないじゃん(笑)
とか、
まあ、そんな楽しみ方もできる雑誌です
漠然と学者たちの名前と業績を眺めているだけでも、楽しめました
しかし、小谷野敦は、こういう雑誌の執筆に参加できるってすごいな
ドストエフスキー特集、どんなもんじゃいと思って読んでみた
そこらへんの文芸誌より、ユリイカ掲載作品の方が、論文っぽさは出ている
しかし、編集の側での紙面の体裁が素人臭いのは、いつも不思議
さらに、アマゾンに目次を載せていないのは売れていないからか
困る
一番面白かったのは小谷野敦のもの
小谷野も、あちこちで大活躍だな
ドストエフスキーって、宗教臭い
セカイ系臭い
そこを真正面から小谷野は叩いていて、その点で独立した批評たりえていた
ドストを褒める人たちは、みんな宗教っぽくなるからね
山城むつみも、Webで話題になった「リアルアンパンマン」という動画と結びつけてドストを論じていて、目新しいと思ったけれども
でも、ちょっとグダグダで、ウケを狙っているのだろうけれども、何言ってるのか
わけわかんね
あとは、バフチンとプラトンの方からドストを論じている論文が、ちょっと興味を持てた
◎「三田文学」
○No.91(秋季号)
座談会「昭和文学(戦後〜昭和末年)ベストテン[小説篇]」秋山駿、井口時男、富岡幸一郎、田中和生
選ばれている作品は「必読書150」とそんなに変わらない
田中和生が、大庭みな子をむりやりごり押しして、戦後文学のベストテンに入れてしまったのが印象的
富岡幸一郎がめちゃくちゃ嫌がっていた
女の作家とか、入れなくていいよ、みたいな発言とかもあり、普通に失言じゃないか?
文壇って、ほんとにひどいところなんだな
女性文学って、確かに、似たようなものばっかでつまらないものが多いけど
田中が大庭の『浦島草』を押し込んだのは賛成できる
しかし、昭和文学なんて、ほとんどの人はもう読まないんじゃないか……?
○No.89(春季号)No.90(夏季号)
若松英輔「越知保夫とその時代――求道の文学」「須賀敦子の足跡[あしあと]異端者の信仰とその祈願」
三田文学新人賞評論部門受賞作と、その後の第一作を読んでみる
ぼくなどより、はるかに文章がうまいなと思う
しかしね
マルクス主義だキリスト教だ!
評論は宿命だ!
悪い意味で宗教がかっている、古臭い文学的文体
こんなノリでいいの?
越知保夫とか須賀敦子とか
読む意味あるのかな
日文科近現代って、学生のお金を多く使ってこういった雑誌を作っているのでしょ?
ほとんど、趣味的な感じがします